SFC version2.0

DRFの概要

創立10周年のAnniversaryに新しく2つの研究施設がオープンします。
ν(ニュー)棟とコテージ風のΔ(デルタ)館。
充実した環境がもたらす優れた成果。
21世紀を迎える今、SFCは新しいステージへと進化します。
私たちの研究成果をどうぞご覧下さい。



ご 挨 拶

 SFC(湘南藤沢キャンパス)は、時代の先端における多様な問題を解決するため、既存の枠組みにとらわれることなく実践的な研究を行うために作られたキャンパスで、その研究活動を推進している組織がSFC研究所です。分野を超えたコラボレーション、産学官の共同研究体制、政策立案提言といったように様々な手法を用いて先端社会を創造するための研究活動を行ってきています。SFC研究所が年に1度、SFCで行われている様々な研究の進み具合を、共同研究を行っていただける皆様をはじめ、多くの方々に見ていただき評価していただくのが、Open Research Forumであると考えています。今SFCでどのような研究が進んでいるのかを知っていただき、不足している研究分野の指摘、十分なコラボレーションが行われているかどうか、研究の方向性など様々なご意見をいただきながら、21世紀へと研究活動を進めていきたいと考えています。
 今年のORFでは、新しい研究環境として利用が始まった新棟を中心に、我々が現在行っている研究を見ていただくと共に、各研究担当者と十分な議論ができるような配慮をしたつもりです。また、非常に簡単ではございますが、ワイン・パーティーも企画させていただきました。皆様方には、是非ORFにおいでいただき、御指導、御議論をいただければと考えています。


ORF実行委員長 環境情報学部 助教授
中村 修