メールマガジン登録

SFC発 隔週メールマガジン 「KRI Mail Magazine」
今年度のORF(Open Research Forum)よりメールマガジンを発行いたします。 このメールマガジンは、ORFや慶應SFC研究所に関連する情報のみならず、SFCで行な われている様々な研究を、研究担当者自らが自らの言葉で発信することで、より身近 に感じていただくことが趣旨です。また、既存の研究領域に限らず新しい分野に 第一歩を踏み出そうとされている研究者の意気込みや気持ちと言った物も 「コラム」という形でいち早く皆様にお届けしようと考えております。

編集担当者を始め、スタッフ一同、手作り新聞の感覚でSFCの生の声を直接皆様に 伝えることを第一に取り組んで参ります。


●メールマガジンへの登録は
  1. krimm-ctl@kri.sfc.keio.ac.jp 宛に、全て英半角文字で、
    subscribe First-name Family-name
    とだけ記 入したメールをお送りください。
    例)宛先: krimm-ctl@kri.sfc.keio.ac.jp
      本文: subscribe Jun Murai

  2. 内容がただしければ「本当に登録してよいか確認する」メールが自動的 に届きます。その中に含まれている confirm ではじまる1行を、再度 krimm-ctl@kri.sfc.keio.ac.jp 宛にお送りください。
    例)宛先: krimm-ctl@kri.sfc.keio.ac.jp
      本文: confirm 200108201637248022587392955 Jun Murai

●メールマガジンに記載される内容は大まかに以下の通りです。
■研究紹介
SFCではどのような研究が行なわれているのか、実際に活動している研究者が自らの言葉で説明します。
将来的には研究者同士の対談、インタビュー形式なども取り入れる予定です。

■コラム(仮称:「研究のはじまり」)
誰でも、漠然と「こういう研究をやってみたい」「いまこういうことに興味がある」と思うことがあります。SFCではいくつもの新たな研究領域が生まれ育ってきましたが、最初はそういう漠然としたものだったと思います。
そこで、いま注目したいと思っている、やりたいと思っている新たな研究領域あるいは新しい研究テーマについて、コラム形式で教員が思いのままに語ります。