看護医療学部見学ツアー

●日 時  9月21日(金)第1回14:00〜/第2回15:00〜/第3回16:00〜
●場 所  看護医療学部
●責任者  小池智子 看護医療学部 専任講師

フロアー見取り図
 看護医療学部では看護を体験し学ぶため、特徴的な2施設を備えています。在宅看護実習棟は2LDK(220m2)の2階建て家屋で、在宅で療養をしている方々への援助を、実際の生活の場で考え学ぶよう設計されています。そして看護実習室には、28ベッド、個室ベッド、小児用ベッドと多様な看護用品をそろえ、病院や地域保健施設に実習に行く前の様々な看護演習を行なっています。更に演習の様子をビデオに撮影し、体験の共有化およびフィードバックを効果的に行なっています。各教室にこのような設備があり、他キャンパスとの遠隔授業が計画されています。
 また、各研究室の扉はガラス張りになっており、教員と学生の交流が促進されるよう工夫が凝らされています。
 オオタカが生息する豊かな森を背に立つ看護医療学部校舎は、建物の高さやガラスの反射や外灯の光を抑えて自然に調和するようデザインされており、柔らかな暖色系の色調が緑の森に映えるように配慮されています。中央のエントランスからは中庭を通して、伸びやかに広がる谷のヴィスタ(通景線)を見通すことが出来ます。校舎内の施設とともに、この外観もお楽しみください。