よくあるご質問

Q1.SFC研究所はどんな研究をしているのですか?
Q2.SFCの研究活動への参加形態にはどのようなものがありますか?
Q3.コンソーシアムと委託/共同研究はどのように違いますか?
Q4.共同研究するためにはどのような手続きをとればよいですか?
Q5.研究を委託するためにはどのような手続きをとればよいですか?
Q6.コンソーシアムに参加するにはどのような手続きをとればよいですか?
Q7.寄付をしたいのですが、どのような手続きをとればよいですか?
Q8.SFC研究所の研究内容が発表される場はありますか?
Q9.先生と連絡をとるにはどうしたらいいですか?
Q10.SFCの研究者とのコミュニケーションの場はありますか?
Q11.SFC研究所はどこにあるのですか?
Q12.SFCを見学することはできますか?
Q13.「SFC」とはどういう意味ですか?

Q1. SFC研究所はどんな研究をしているのですか?

A1. 環境/空間情報、地域/都市デザイン、組織/経営プロ グラム、ディジタルメディア応用、情報基盤技術、メディアデザイン、サイバー社会といった6の分野に関して研究を行っています。詳細については受託/共同研究 およびSFC研究コンソーシアムのページを参照して下さい。また年1回、SFC Open Research Forumと称する研究成果の一般公開の場を設けていますので、ぜひご来場下さい。

Q2. SFCの研究活動への参加形態にはどのようなものがありますか?

A2. 研究活動に参加するには、SFC研究コンソーシアム委託/共同研究の2種類の方法があります。詳細については参加手続きを参照して下さい。

Q3. SFC研究コンソーシアムと委託/共同研究はどのように違いますか?

A3. SFC研究コンソーシアムは大学が中心となって設定したテーマに賛同いただいた企業、政府等の複数機関と共同して研究を進めていきます。委託研究は、大学が企業、政府等の機関からの委託に基づき1対1で研究を進めていきます。共同研究も同様に、1対1の研究となりますが、企業等からの委託という形ではなく、大学と企業、政府等の機関双方が共同して研究を進めていきます。

Q4. 共同研究するためにはどのような手続きをとればよいですか?

A4. 参加手引き:委託/共同研究の申込み」をご参照下さい。

Q5. 研究を委託するためにはどのような手続きをとればよいですか?

A5. 参加手引き:委託/共同研究の申込み」をご参照下さい。

Q6. コンソーシアムに参加するにはどのような手続きをとればよいですか?

A6. 参加手引き:SFC研究コンソーシアムへの参加」をご参照下さい。

Q7. 寄付をしたいのですが、どのような手続きをとればよいですか?

A7. SFC湘南藤沢キャンパス事務室総務担当 (TEL: 0466-49-3404 / E-mail: shomu@sfc.keio.ac.jp)までご連絡下 さい。

Q8. SFC研究所の研究内容が発表される場はありますか?

A8. 年に一度、SFC Open Research Forum を開催しています。

Q9. 先生と連絡をとるにはどうしたらいいですか?

A9. 教員プロフィール」をご覧下さい。

Q10. SFCの研究者とのコミュニケーションの場はありますか?

A10. SFCでは理念に基づき1991年より、経済界を担う方々と大学スタッフが時代の要請する新たな「知」の再編成と創造を目指すコミュニケーションの「場」として「SFCフォーラム」を組織しています。

Q11. SFC研究所はどこにあるのですか?

A11. SFC研究所は組織名であり、特定の研究施設を指すものではありません。

Q12. SFCを見学することはできますか?

A12. キャンパス見学については、「見学依頼」をご覧下さい。 なお、SFCの学部入学に関連したキャンパス見学については、 「SFCへ行こう」をご覧下さい。

Q13. 「SFC」とはどういう意味ですか?

A13. 湘南藤沢キャンパスの略称です。なお、SFC研究所は湘南藤沢キャンパスにある総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部、大学院政策・メディア研究科の附属研究所です。