1999年度森基金 国際共同研究

次世代インターネット移行のための
動的仮想リンク制御システムに関する評価


モービル広域ネットワークプロジェクト
村井純

本研究の概要

 次世代のインターネットプロトコルとして開発されたものが IPv6(Internet Protocol Version 6)である。IPv6 への移行は、インターネットにとっての急務の課題となっている。しかし、IPv4 と IPv6 は、通信における互換性が無いため、移行時には様々な問題点が発生する。そこで本研究では、移行を促進する技術が開発・運用し、評価することで、緩やかIPv6 への移行を促すことを目的とする。

 

研究活動

本研究ではまず、論理ネットワークの管理コストを削減することのできる、動的仮想リンク制御システム「Tunnelator」の設計・実装を行った。

Tunnelator システムを、実稼働している IPv6 ネットワークにて運用し、障害無く運用することができ、仮想リンクの管理コストが削減されることを確認した。

Tunnelator システムを、国内10組織と海外1組織に設置し、管理コストに関する評価と、通信性能に関する評価を行った。

 

研究成果

本システムの設置実験に参加した主な組織を以下に示す。

日本国内

SFC、横浜インターネット互助会、Digital Magic Lab.、東京工業大学、KDD 柏 NOC、京都大学、千葉経済大学

日本国外

USC/ISI (Losangeles)

  設定済みトンネル 自動設定トンネル Tunnelator
設定コスト 必要 不要 不要
DNS の変更 不要 必要 不要
最適トポロジの自動生成 ×
動的トンネル管理 ×
管理ポリシの反映 ×
移行期全般への適応性 ×

2 組織間で、トンネルの自動設定を行う場合の、トンネル自動設定に要する時間を測定した。50 回測定し、最大値、最小値、平均値、標準偏差を算出した。

最大値 2214ms
最小値 1396ms
平均値 1811ms
標準偏差 298.7ms

 約 2 秒でトンネル自動設定を行うことが可能となった。