2000年度 森泰吉郎記念研究振興基金研究育成費 《修士課程》 成果報告書
慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科
修士課程2年
長岡佐知
sachi@sfc.keio.ac.jp
研究の概要 研究の背景 分析の視角 分析の結果 今後の予定 フィールドワークインタビューリスト フィールドワーク収拾資料リスト
本研究では、カンボジアを事例として、紛争後の政府開発援の果たす役割を平和構築の視点から分析する。平和構築とは、和平調停に代表される政治的な取り組みや、平和維持活動に代表される軍事的な取り組みに加えて、開発援助を視野に入れることにより、各支援策を連携させ、トータルな形で和平を達成すようとする概念である。従来、各支援策がばらばらに捉えられてことへの反省から、本研究では平和構築の概念を援用し、政治的・軍事的支援を視野に入れた開発援助のあり方を探ることを目的としている。修士過程ではその前段階としての基礎研究を行なうもので、修士論文では、特にカンボジア和平が達成されるまでのプロセスを対象に、米国や他の先進国、国際機関の政策を視野にいれつつ、日本の政治・軍事的・経済的支援がどのように展開されたかを、明らかにした。
カンボジア和平プロセスは、世界の主要国、周辺の関係国を巻き込み、国際社会が一体となって紛争解決に取り組んだ、壮大なプロセスであった。国連史上でも類をみない大規模な国連平和維持活動が展開され、冷戦後に行なわれた平和維持活動の中でも最も成功をおさめたケースである
。そして、日本が戦後初めて、紛争収拾過程に深く関わったケースでもあった。1992年6月の国際平和協力法の成立以来はじめて、自衛隊派遣を含めた約700人に及ぶ派遣を行い、現在に至るまでこれほど大規模な派遣が行なわれたことはない。和平会議に参加し、和平条約に調印したのも1919年のヴェルサイユ条約以来のことであった。
本研究では、日本が紛争解決に向けて最も関与したケースとしてカンボジアをとりあげ、和平調停を中心とした政治的支援とPKOを中心とした軍事的支援、経済的支援を包括的に捉えた上で、日本が和平に関与していく過程を分析した。その際、カンボジア和平に積極的に関与した米国、中国、ソ連、フランス、オーストラリア−、ベトナム、インドネシア、タイを主要アクターと捉え、各国の支援策を把握した上で日本の支援を明らかにした。
平和構築とは、1992年6月に当時のブトロス・ガリ事務総長が提出した「平和への課題」と題する報告書において初めて提示された概念で、紛争の再発を防ぐため平和を強化、固定化するために役立つ構造を確認、支援する行動であると定義され 、紛争後の復興における政治、経済、社会的基盤を整備する活動を対象としていた。この時点では、平和構築は、紛争後の時期を対象とした概念であったが、その後、平和維持活動の先駆者であるカナダが提示した「平和構築イニシアティブ」 によって対象の範囲が拡大され、紛争後に限定するのではなく、紛争が始まる前の段階での予防外交、紛争和解、紛争後の復興支援に至る過程を包括的に捉え、紛争のあらゆる段階に適用される概念として提案された。つまり、紛争前、紛争中、紛争後の各段階において、従来、紛争解決の手段として強調されてきた、和平調停に代表される政治的な取り組みや、平和維持活動に代表される軍事的な取り組みに加えて、開発援助を視野に入れることにより 、各支援策を連携させ、トータルな形での和平を達成しようとする試みである。
こうした、紛争解決への手段を包括的に捉えようとする背景には、それまで国際社会において、各支援策がばらばらに議論されてきたことへの反省がある
。こうした反省から国連においても、「国連の平和活動」の現状を包括的に見直すことを目的として国連平和活動検討パネルを設置し、2000年8月24日にはブラヒミレポートと呼ばれる報告書が提出されている
。本研究では、各支援策を包括的に捉えることの重要性から、上記で述べた「平和構築」の概念を導入し、和平への動きが本格化した1989年7月のパリ和平会議から1993年9月のカンボジア王国誕生までを対象に分析を行なった。
本年度では、平和構築の視点から紛争後の政府開発援助の役割を考える上で、和平調停に至るまでの過程と、カンボジア王国成立までの過程を分析する必要性から、分析対象を1989年〜1993年とした。今後、1997年の武力衝突を含め、現在に至るまでの過程を分析したい。また、本年度では政策面での分析が中心であり、フィールドワークでの成果を取り入れた実施面での分析が十分ではなかった。その理由としては、一回のフィールドワークでは情報収集が十分ではなかったこと、ODAで行なわれた個々の案件の評価を行なえるものの、カンボジア全体に与える影響を確定できないこと、などがあげられる。博士課程進学後は、引き続きフィールドワークを実施し、政策と実施面の両側面からの検討を行っていきたいと考える。
(1)Mission, Objective and Activities
Management, Leadership and Organization,
The 2000 Budget, the Khmer Institute
of Democracy
(2)Cambodia Governance and Corruption Diagnostic,
the World Bank, May 10, 2000
(3)Cambodia Development Review, Vol .3, Issue
4, Dec 1999, Towards True Reconciliation
in Cambodia, Cambodia Development Resource
Institute
(4)Legal Representation for Children in Need
of Special Protection, Cambodian Bar Association
( presented to UNICEF)
(5)Law Enforcement against Sexual Exploitation
of Children, Cohchr IOM,Redd BARNA,
UNICEF, World Vision, March 2000.6.17
(6)Task Force on Conflict, Peace and Development
Cooperation, Norway ,NUPI Working Group
on Security Sector Reform, DAC, 2-3 June
1999
(7)“Back to Basics −Experts Offers Course
on Law Fundamentals to Cambodian Judges,
Prosecutors-”, p4, The Cambodia Daily, Jun.
17-18, 2000
(8)“Guns or NoGuns, Cambodians Don’t Feel
Safe, p1-2, The Cambodian Daily, Jun.15,
2000
(9)Impact of Development Cooperation in Conflict
Situations, Cross-Section Report on Evaluation
of German Development Cooperation in Six
Countries, Stephan Kingebiel, German Development
Institute
(10)Concept and Experience of Demobilization
and Reintegration of Ex-Combatants, Guideline
and Instruments for Future Programmes,
GTZ, 1997
(11)Five Year Plan Against Sexual Expoitation
of Children 2000-2004, Cambodian National
Council for Children
(12)Children in Need of Special Protection,
Children Affected by Armed Conflict, UNICEF,
Nov. 1999
(13)Children in Need of Special Protection,
Children Victims of Abuse, Neglect, Exploitation,
Nov,. 1999
(14)Trafficking in Women and Children in
Cambodia ( several working papers), UNICEF,
1999
(15)Cambodian Institute of Human Rights (brochure)
(16)Final Report, Culture of Peace in Pailin,
Cambodian Institute of Human Rights, 1999
(17)Final Report, Culture of Peace in Rataqnakiri,
Cambodian Institute of Human Rights, 2000
(18)Good Governance, Outline Paper for the
Years 2000 and 2001, Cambodian Institute
of Human Rights, 2000
(19)Final Report, Principles of Management
and Good Governance, Conference for Senior
Cambodian Government Officials, 6-9 Dec.
1999, CDC,
Cambodian Institute of Human Rights
(20)Cambodian Institute of Human Rights,
Annual Report 1998
(21)CONCERN WORLD WIDE (brochure)
(22)Development Cooperation Report, Main
Report 1999/2000, CDC, 2000
(23)Socio-Economic Development Requirement
and Proposals, CDC, 2000
(24)Brush Cutter PC60-7, Clearing the Path
to Peace, (brochure), KOMATSU
(25)ADHOC, Cambodian Human Rights Association
(brochure)
(26)The Role of NGO in Conflict Prevention
-Cambodian Experience-(Speech of Mr.Thun
Saray, President of ADHOC), Tokyo 09-10 Jun.
2000
(27)The World Bank in Cambodia 2000 (brochure)
(28)Macroeconomic and Structural Reform Update
-Cambodia Consultative Group Meeting, May
25-26,2000, Paris, World Bank
(29)Military Demobilization Program, Current
Status and Key Issues, -Cambodia Consultative
Group Meeting, May 25-26,2000, Paris, World
Bank
(30)Memorandum of the President of the International
Development Association and The International
Finance Corporation to the Executive Directors
on a Country Assistance Strategy (CAS) of
the World Bank Group for the Kingdom of
Cambodia, Feb.7, 2000,World Bank
(31)Nature and Causes of Conflict Escalation
in the 1998 National Election, Caroline
Hughes with Real Sopheap, Cambodian Centre
for Conflict Resolution, CDRI, 2000
(32)“The Conflict over Vote Counting”,
p1-4, “Transition and Reconciliation”
, p5-8, Cambodia Development Review, Vol.3
Issue 2, Jun.1999
(33)Cambodia Development Research Institute,
Annual Report 1999
(34)Cambodge Tourism (地図)
以下2000年CG関係
(35)In Pursuit of sound development management,
ADB, 2000
(36)Statement of Senior Minister in Charge
of the Office of the Council of Ministers
and Chairman of the Council for the Demobilization
of Armed Forces at the Consultative Group
Meeting, 2000
(37)Military Demobilization Program Current
Status and Key Issues, World Bank,2000
(39)Administrative Reform, Notes for remarks
by H.E. Sokan , 2000
(40)Structural Reform Issues: Demobilization,
Forestry and Administration Reform, Netherlands
Delegation
(41)Administrative Reform and Good Governance
(42)Cambodia Governance and Corruption Diagnostic:
Evidence from Citizen, Enterprise and Public
Official Surveys, Government of Cambodia,
.2000
(43)Governance, Statement by ADB, 2000
(44)Governance Issues, Netherlands Delegation,
2000
(45)NGO声明, 2000
(46)CAS, World Bank