2001年度 森泰吉郎記念研究振興基金 国際共同研究・フィールドワーク研究採択 研究報告書
本研究では、近未来において全国の初等中等教育機関に 次世代インターネット環境が整備された状況を想定し、 実際の運用・利用を通じて、次世代の学習環境・学校生活に 必要なインターネット環境の利用モデルを、 学習環境に参加する構成員(生徒・教員・生徒の両親等)と共に構築する。
具体的な利用方法としては、e-friendsプロジェクトと協同で沖縄、 東京間の小学校に次世代インターネット環境を構築し、 リアルタイムによる動画利用と、WWWを利用した情報共有を用いる。 そのためにQoS制御とマルチキャストが可能なネットワークを構築する。 また、WWWを利用した協調学習支援ソフトウェアを作成し、 実際の学校生活で活用する。これらの実践を通じた運用を行う事で、 提案した次世代インターネット利用モデルの有効性を実証する。
本研究では近い将来教育現場にも浸透するインターネット技術を先行的に導入し、運用している。 整備された環境の普及を念頭に入れ、基盤技術者が安定した接続性を継続的に提供するためには、 実務知識の蓄積、及び問題発生時の対処法及び問題発生原因の分析軽減が必要となる。 本稿では本年度発生した障害を検討し、その対処方法について述べる。
次世代の高速インターネット環境では、
全てのメディアをリアルタイムに双方向性を持って利用できる。
最も特徴的な利用方法は動画会議である。
今後、低費用で実時間性がある動画送信を行える環境が
普及した際、授業において動画を用いた遠隔授業をどのように構成し、
効果を上げるかについて検討する必要がある。
そこで、「マメdeがんす」プロジェクト〜広島地域の学校における高度マルチメディア通信に関する研究プロジェクト〜
の協力を得て広島市立可部小学校と沖縄県島尻郡座間味村立阿嘉小学校での交流を含む授業実践を行った。
本研究では、「生徒によるアウトプットの相互採点手法」を提案し、
WWWブラウザ上で生徒達が互いの生成物を評価し合うシステムを構築した。
本年度は、初等中等教育へ適用する予備実験として大学授業における実践を行った。
現在、インターネットは家庭や学校において常時利用可能になっており、
このような新しい学習方法が比較的簡単に実現でき、
学習効果を高められると考えられる。
しかし、台風16号及びの21号が通過に伴い、下図に示すような部分において無線機器設備の異常が原因と見られる無線機器の断線が生じた。
そこで、下図のように機器の変更を行い、設定する事で対処した。
また、東京<-> 沖縄間(図3の中におけるu-tokyo<->Cisco4000(Naha CRL)とある部分)の接続性に不具合が生じた。 この点については、Cisco4000で使用していた従来利用していた ATM カードと T1 カードを活用しながら CPU ボードと BRIカードを交換して通信環境の改善を図った。その結果、遠隔地からのreloadを行う事ができる環境が整うと同時に、 動画アプリケーションの利用においても環境の改善が期待される。
前述のように、双方向接続環境が実現した環境における授業カリキュラムをどのように構成していくかについて検討する必要がある。 そこで、本研究では、 特定非営利活動法人 中国・四国インターネット協議会(CSI) 運営委員会が主催する 「マメdeがんす」プロジェクト〜広島地域の学校における高度マルチメディア通信に関する研究プロジェクト〜の協力を得て 広島市立可部小学校と沖縄県島尻郡座間味村立阿嘉小学校を結ぶ授業実践を行った。
実践の様子
■第1回■(2002/02/08)
第1回のネットミーティングを用いた交流では、映像が可部小学校から阿嘉小学校への一方向へしか流れない 状態でのものであった。しかし、以下の授業後の感想から充実感のある交流が行われたことが伺える。
当日スケジュール
教室スナップショット画像
|
交流 ネットミーティングログ
|
阿嘉小学校側
|
可部小学校側
|
■第2回■(2002/02/11)
第2回交流では、フィルタリングの設定を改善する事で通信に関する問題は無く交流を行う事ができた。
交流で使用したネットミーティングの映像品質は、
スローな動きであれば相手の顔の表情を認識できた。
音声のエコーキャンセリングは、Netmeeting側のマイク、スピーカーのミュート機能を手動で行うことで制御した。音声の聞き取りずらい
場面では、チャットを並行して利用する事で意思の疎通を図ったが、教室に1台のPCで教室全体に声を流しながら授業を行う場合、
エコーキャンセリングの制御が大きな負荷となるため、改善手法を検討する必要がある
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 14:37 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:43 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
2002 02 23 13:44 |
通常、生徒が授業において生成した成果物は「採点の評価対象」としての評価が一般的であり、 成果そのものを教材に利用する事は無い。 本研究では、WWWとMAILを利用して教員による課題の設定、生徒による課題の提出、 教員による相互採点の生徒への提示、生徒による相互採点の一連の流れを実現するWWWアプリケーションを作成した。
これにより、オンライン上に提出した成果を相互に採点する事で、 これまで教員からのみ行われていた採点行為を生徒間で行い、 成果を出した者に近い視点から深く検討された結果を見る事で振り返りの機会を提供する。 また、本システムにより、最終的に成績をつける教員は採点基準として「成果」の他に「他者への採点方針とその結果」を用いる事ができる。 本年度は初等中等教育での実験は行わず、慶應義塾大学SFCでの授業 「21世紀に向けての企業の挑戦」で提出される全10回の課題のうち、第7,8,9回の課題において、 相互採点システムを用いた実験を行った。
生徒側
|
教員側
|