鎌倉市内での市民活動参加

 現在鎌倉市内には、市に登録されているだけで20の環境保全市民団体がある。また、 自治会によっては近くの緑地の環境保全や住宅地の環境整備などを目的に自主的に活動している自治会もある。
 本研究の対象地が神戸川流域であり、流域内には鎌倉広町緑地もあることから、「鎌倉環境会議・水部会」での神戸川水質調査や、鎌倉広町緑地付近の自治会 の方々が活動していらっしゃる諸活動等にご一緒させていただいている。これらの活動は10年以上の活動歴を持つものも少なくない。また、一言に「市民」と いっても様々なアクターから形成されており、20年以上鎌倉の緑地で活動をしている専門家から、活動を始めたばかりの近隣住民までさまざまである。これら は、継続的な活動により、緑地や住宅地の環境保全、自然環境調査、モニタリング、観察会などを行なっているものである。
 今後も引き続き活動に参加させていただき、市民と行政協同の緑地保全活動におけるソフト、ハード面の課題を、現場から明らかにしていきたい。
 以下に、参加した活動の一部の写真を掲載する。

アカウミガメ 2003.06.01 鎌倉 海岸現地調査

緑の学校  2003.09.20 鎌倉広町緑地  「自治会版緑の学校」           

緑の学校 2003.10.18 鎌倉広町緑地  「自治会版緑の学校」

水質調査 2003.11.03 神戸 川流域水質調査 神戸川河口


水質調査 2003.11.03 神戸川流域水質調査 神戸川上流部