2003年度森泰吉郎記念研究振興資金 研究者育成費 成果報告書
慶應義塾大学 政策メディア研究科 |
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1.研究課題名
身体感覚に基づく音・映像のリアルタイム処理の研究 |
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2.研究概要
本研究では,「ユーザーのシンプルな入力動作による,シンプルなインターフェイス」をコンセプトに,ユーザーのパフォーマンスによって, 音と映像をリアルタイムに扱うシステムatMOS(アトモス:augmented Multimodal Operative System)を開発した. |
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3.atMOS概要 本研究において構築したシステムatMOSはLBE(Location Based Entertainment:場所に根ざしたエンターテイメント)に位置する.本システムでは、プレイヤーの身体動作に応じた、映像処理、音響処理が行われる。ゲーム終了後、自らが作成したオリジナルムービー(セルフパッケージングムービー)は、第3世代携帯電話を通じてダウンロードすることができ、次世代コミュニケーションツールとして利用されることが期待される。 atMOSのシステムは,パフォーマンスセクション, atMOSでは,デジタルビデオカメラと画像処理技術を用いて,シンプルな入力動作を利用したシンプルなインターフェイスを実装した.LEDポインターにより,光の筆で絵を描く,音を奏でる,というイメージのもとユーザーの動きを誘発するだけでなく,豊かな演出を可能にし,検出を容易にしている.同時にユーザーの腕の動きの量を検出することで,再現性を高めている, また,ユーザーの腕を中心とする動きの量を検出し,その動きの量を直接映像エフェクト・音響エフェクトに反映させ,身体動作と処理内容に関係性を付与している.映像処理と音響処理の関係性については,論理的な関係性を与えた.さらに,視覚的な音と映像の連動効果を補完するため,音に連動した映像効果を実装した. なお,システムに関する詳細は修士論文を参考にされたい. |
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Fig:1 atMOS design
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Fig:2 atMOS Flow
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Fig:3 atMOS system flow
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4.成果 | |||||||||||||
atMOS Homepage http://dive.to/atmos |
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