視聴者評価調査によるミュージックビデオ制作手法提案
政策・メディア研究科 修士課程1年
鎌田 麻以子

【 概要 】
本研究の目的は,視聴者評価調査から視聴者の主観評価を理解することにより,効果的なミュージックビデオ制作手法の提案やコンテンツ視聴サービス環境の向上の基礎を構築することである.現在は,ミュージック・ビデオの主観的選好評価を属性評価から予測するモデルの作成を目指している.具体的研究手法としては,予備調査としてインタビューを行い,ミュージック・ビデオの選好評価に関わっている可能性があるパラメータを明らかにした.続いて,オンラインサーベイにて,被験者に15個の刺激ミュージック・ビデオを呈示し,全体評価と各パラメータを5段階で評価させた.現在,定量的モデルの構築を行っている最中である.

【 キーワード 】
multimedia content / preference evaluation / modeling / Kansei engineering / Kansei information processing

【 本研究の意義 】

【 研究方法 】
(1)評価グリッド法を基にしたインタビュー(済)
(2)オンラインサーベイシステムの実施(済)
(3)属性評価値からの全体評価値予測モデリング(ongoing)
(4)モデルの予測精度と応用性の検証

【 今年度の外部発表成果 】
■International Conferences
[1] Maiko Kamata; Makoto Arisawa. "The Four Impression Factors of Music Videos". ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2006. Hollywood, U.S.A., 14-16 June 2006.
[2] Maiko Kamata; Makoto Arisawa. "Relationship of Impression Factors and Likeability of Music Video". 5th International Conference on Entertainment Computing. Cambridge, UK, 20-22 September 2006.
[3] Maiko Kamata; Makoto Arisawa."Music Video Viewers' Evaluation Parameters of Likeability". The 3rd European Conference on Visual Media Production. London, UK, 29-30 November 2006.
[4] Atsuro Ueki; Maiko Kamata; Masa Inakage. "Designing of “coexisting” Entertainment Content in Everyday Life by Expanding the Design of Furniture". ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2007.(to be appeared)

■National Conferences (Japan)
[1] 鎌田麻以子;有澤誠.ミュージック・ビデオにおける印象因子と評価の関連性.エンタテイメントコンピューティング2006.日本科学未来館,東京.15-17 September 2006.
[2] 鎌田麻以子;有澤誠.共分散構造分析による視聴者のミュージック・ビデオ選好評価モデル.第69回情報処理学会全国大会.早稲田大学,東京.6-8 March 2007.(to be appeared)
[3] 鎌田麻以子.視聴者の好むミュージック・ビデオの3パターンとその属性.日本感性工学会 第3回春季大会.筑波大学,つくば.16-17 March 2007.(to be appeared)

その他査読結果待ち論文2件


Maiko Kamata // kamata@sfc.keio.ac.jp