消費者間の相互作用を誘発するプラットフォームの考察
(2007年度 森泰吉郎記念研究振興基金 研究者育成費 修士課程 研究報告書)
鈴木雅陽 政策・メディア研究科 修士課程一年



■研究課題
本研究は企業がインターネット上で行われる消費者同士のクチコミや相互扶助を誘発するにあたって、どのように活動を行っていけばよいかを考察するものである。企業及びその関係者がプラットフォームを提供することによって消費者同士の自発的な相互作用を促すモデルとその要因は何かを解明し、企業がこのインタラクションを誘発するにあたってどのように活動していけばよいかを検討していく。

■検証仮説
事前の既存研究などによる知見から、インタラクション波及の重要な鍵は「期待値に対するギャップ」であることが予想された。
この「期待値に対するギャップ」の確からしさを証明するために、以下のような検証作業を行った。

■活動報告
今年度は消費者間のインタラクション波及を促進するプラットフォームの題材として、電車の改札を利用した。
ジェイアール東日本企画が主催する大学生へのモバイルSuicaのプロモーションコンペ『Jeki企画コンペティション2007』に出場し、「改札を通貨するとピッではなく自分の好きな音が出る」というアイデアで最優秀賞を獲得の後、実際にJR東日本とジェイアール東日本企画の協力の元、駅構内で改札のモックアップを作成し実証実験を行った。

■成果報告
1)仮説
改札を通るときにSuica(フェリカ端末)の使用者にとって「ピッ」という音は当たり前の反応であり、これが彼らの持っている「改札を通り抜けた際の期待する音」である。この期待値とギャップを持つ音を鳴らすことによってその後の効果を観察する。

2)概要
用意した改札(モックアップ)に対してモバイルSuicaを使用(持っていない参加者に対してはその場で貸与を行う)して通り抜けることで、ユーザーの「好きな」音が反応する装置を作製。(犬やネコの鳴き声、ゲーム音など8種類の中から選択式)
その後、「音が鳴った」ことに対するユーザー同士のアクションとインタビューを取ることによってどのように話題が広まったかを観察する。
またメディアに露出後、そのメディアを起点として非体験者がブログ等に書き込みをしたかどうかをチェックする。

3)成果
2008年2月21日の木曜日の14時から20時の6時間、渋谷駅構内で実験を行った。体験者は347名。
体験後の使用反応は「おもしろい」「違う音が鳴ると楽しい!」といったアクティブな反応が見て取れた。その結果、集団のグループにおいて個人だけ興味を示していた参加者も、ひとりが体験しその行為の面白さを見た目と口頭によって伝えるとグループ全体が参加する事例がいくつか観察できた。

4)メディア後の反応
ウェブ上の各メディアに掲載後、「ピッではない音が鳴る」という事実に反応したブロガー及び、掲示板等なども複数観測できた。概ねの反応としては「ピッ」と異なる音が鳴ることへの興味関心を話題にあげていたものだった。

■結論
現時点において、消費者同士のクチコミを促す要因として「期待値へのギャップ」が重要な要素であることが判明した。また、この期待値へのギャップが正方向に大きければ大きいほど、希望を込めた「正のクチコミ」が波及したことも今回の実験によって検証することができた。

■来年度の研究計画
今回判明したインタラクション誘発の鍵をもとに、来年度は企業がどのようなプラットフォームを提供していけばいいかについての考察を引き続き行う。


■補足
1)『Jeki企画コンペティション2007』
下記URLを参照のこと。
http://www.jeki.co.jp/recruit/graduate/competition2007/index.html

2)掲載メディア一覧
・ITmedia(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/22/news128.html
・Dreamnews(http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000001112)
・MSNデジタルライフ(http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=107/articleid=269694/)
・CNETJAPAN(http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00027965p,00.htm?ref=rss)
・cybouze.net(http://news.cybozu.net/press_release/dreamnews/000027539.html)
・ZDNet Japan(http://japan.zdnet.com/release/trackback/0,3800075482,00027965p,00.htm)
・livedoorニュース(http://news.livedoor.com/article/detail/3522660/)
・exciteニュース(http://www.excite.co.jp/News/release/dreamnews_0000001112.html)
・BIGLOBEニュース(http://news.biglobe.ne.jp/it/itm_080225_1711186862.html)
・mediajam(http://mediajam.info/topic/396998)
・シブヤ経済新聞(http://www.shibukei.com/headline/photo/5033/)