2013年度 森基金 研究成果報告書

 

研究テーマ 『未来の音デザイン』

 

政策メディア研究科

修士課程1年 花野井俊介

Login ID: noishun

Student ID: 81324932

 

 

研究報告

 

今年度は、「美しい音」をテーマに人がどのように音を知覚し、物理的に音がどう伝播して行くのかを調べた。 その課程で、ドレミの音階の周波数特性と人間の聴覚に関連する特徴と、弁別値との関連性を調査し、一般的な 人ではその聴覚において比較的同様の弁別値を持つ事も書籍より分かった。

 しかしながら、その聴覚特性と「美しい音」に相関する研究は殆どされておらず、やはりそこには抽象的な価値 基準で構成される「美」に対する学術的不安定さに呼応しているものと考えられる。こういった研究内容は基本的 には人文系の研究に属するが、私はその研究を理工学的な見地からも調査を行い、今後の作品や、システム構成に 役立てて行きたいと考えている。

 現在は、これらの研究に関連する内容で論文を二つ、国際学会向けに作品制作を一つ進めている。その中で、新しいと考えられる技術も存在するため、ここにその詳細を記述するのは控える。

 来年度、それらの研究内容をさ らにすすめ、論文や作品制作を進めて行きたい。 「美しい音」という音に関連する研究なので、楽器などの音を数多くサンプリングする必要がある。今回の研究 では、その資金が圧倒的に足りず、確証的な内容には至らなかったが、次回はこの反省を踏まえ、計画的な内容を 作り、資金集めをしたい。

 

 

研究業績

Open Research Forum 2013