What's ORF -ORFとは?-

開催主旨

 SFC研究所では、その研究成果を社会へ還元することが重要な社会責任の一端と考え、研究成果の発表と産官学連携の推進を目的に、毎年SFC Open Research Forum(ORF)を開催しています。

 ORFでは、SFC研究所で実施している種々の研究プロジェクトの現状と将来計画を産業界・官公庁・自治体・学会等に広く紹介することにより、外部の評価を得て今後の研究計画に反映させています。

 1996年に第1回目が湘南藤沢キャンパスで開催されたORFは、より多くの方にSFCの研究成果を見ていただくために、2003年の第8回目からは都心で開催しています。今年で13回目を迎えるORFへの協力・参加企業は年々増加し、研究成果のアウトプットばかりでなく、産官学連の創出の場としての機能も持ち始めています。

 ORF2008の開催のお知らせをさせていただくと同時に皆様にもご支援、ご参加をお願いいたしたく、ご案内申し上げます。



実行委員委員長挨拶

 ORFも今年で13回目。SFCでおこなわれている研究活動を、多くの方々に知っていただくためのイベントであるORFもすっかり恒例行事となり、皆様方には「今年はどんな話を聞けるのか?」「どんな研究を見られるのか?」と、心待ちにして頂けていることと思います。さて、SFCにとって重要なイベントの一つであるORFの実行委員長として、若輩者の私に白羽の矢が立ちました。私はSFCの中でも最もソフィスティケートされていない人間です。そんな人間を実行委員長にするということは、“何か新しい事をしろ”、“何かを壊せ!”というミッションであると、私なりに勝手に解釈し、この大役を引き受けることにしました。

 ORFには、毎年多くの方々にご来場頂き、心より感謝しています。しかし、今年はご来場頂くだけではなく、是非ORFに参加して頂きたいと思います。ORFでは毎年、各界の著名な方々に、講演やパネリストとしてご登壇頂いていますが、実は、ご来場頂いている方々の多くも、著名な方々であるという事実をご存知でしょうか? 著名という表現が適切ではないかもしれませんが、各分野で社会的に重要なお仕事に就かれ、広く深い知見をお持ちの方々が大勢、ORFという空間に集っている事実を! 今年は、講演やパネルの後に、ご来場頂いた皆様方が講演者やパネリストの方々と、オープンスペースのカフェで集い、フランクな議論をしていただける空間をご用意しますので、同じ目線での意見交換をしていただくことができます。そして展示においても、既存のブースでの展示以外に、展示物をスーツケースに入れ、研究者が会場を移動しながらデモンストレーションや発表を行う研究のセールスマンが出現します。通りがかりの皆様方にお声をかけて、研究内容の売り込みをさせて頂きますので、質問やご意見をぶつけるなど、交流をしていただきたいと思います。

 “今年のORFは、何が新しく、何を壊せたのか、そこから何が生まれるのか?!”

ORF2008実行委員長 中村 修

ORF2008実行委員長

中村 修


 皆様方のご参加を心よりお待ちしております。皆様方とのコラボレーションこそ、ORFであると確信しています。



ORF Planning Committee -ORF実行委員会委員-