産官学連携

産官学連携コーディネータについて

産官学連携

次々に未知の課題が現れる複雑な現代社会においては、さまざまな知や力を結集し、「研究」として深く、本質的に物事に取り組むことが未来に繋がります。単に産官学が「つながる」だけでなく、知や資源を適切に再編成し、無いものは創り出し、結晶化された実りある「アウトプット」を送り出すことを目指しています。

産官学連携コーディネータとは

SFC研究所には、産業界、行政、NPOや地域社会の皆様とSFC研究所の連携を調整し、深めるために「連携コーディネーター」がおります。
研究をスムーズに始められるようにコーディネート業務を行うとともに、研究活動の促進や研究成果の社会実装を進めるお手伝いもしています。

学際的な研究活動を行うSFC研究所との連携研究をお考えの際はぜひこちらから産官学連携コーディネーターにご連絡ください。研究者が分からないなどの場合でもお気軽にお問い合わせください。

慶應藤沢イノベーションビレッジ

慶應義塾は、中小企業基盤整備機構、神奈川県、藤沢市と共同で新事業の創出・起業に取り組む方を支援する場として、インキュベーション施設を開設しました。SFCの持つIT、環境調和技術、看護医療、健康マネジメント、社会制度設計等の知見を活用し、かつ慶應義塾大学と連携して企業を目指す方を対象とした賃貸オフィスです。

研究者
研究所に
寄付をする