• press release

「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」 3月22日(水)慶應義塾大学 三田キャンパスで表彰式を開催

2023年3月20日

慶應義塾大学SFC研究所が運営するアグリプラットフォームコンソーシアム(代表:教授 村井純)では、農業IT分野の産学連携のための一環として、全国の農業高校と農業大学校のホームページを独自に審査し表彰するという新たな試みで2016年度から実施した全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストを2020年度までに5回実施しました。2021年度、名称を「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」と改め、さらにホームページ部門とスマート農業部門(実践コース・アイデアコース/公募制)の2部門制に拡大し、2022年度で2回目の実施となります。

2022年度は、ホームぺージ部門においては、一次審査において選出された全国の農業高校(農業系学科を設置している学校含む)56校(各都道府県代表48校(北海道2ブロック)および特別枠)、農業大学校および民間農業教育機関3校を対象に本審査を実施し、農林水産大臣賞をはじめとした13の賞の受賞校を決定しました。なお、都道府県代表校は別紙に記載しております。

スマート農業部門においては、実践コース、アイデアコースの書面審査を行い、実践コースの2つの賞を決定しました(アイデアコースについては賞の該当無し)。

表彰式では、ホームページ部門、スマート農業部門の受賞校15校をご招待し(一部オンラインあり)、受賞の発表と表彰を行います(各校がどの賞を受賞したのかは、事前に連絡しておらず、表彰式の場で発表します)。

3月22日(水)慶應義塾大学 三田キャンパス 北館ホールにて表彰式を開催いたしますので、ぜひご取材くださいますようお願いいたします。

詳しくは、プレスリリース(ファイルはこちら) からご確認ください。

【配信元】湘南藤沢事務室 学術研究支援担当

記事一覧へ
研究者
研究所に
寄付をする