SFC ORF 2002
 

ご挨拶

HOME
ご挨拶
基調対談
スケジュール
企画
講演会
シンポジウム
展示
研究発表・併設イベント
館別一覧
SFC研究所
キャンパス案内
交通アクセス
ORF2002実行委員長
総合政策学部 学部長 小島朋之

 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)は、様々な分野を超えた産官学間の協同態勢を敷いて、新しい時代の新しい要請に応える研究と教育を展開してきました。これからも「応用先端」と「方法先端」の融合によって、21世紀の「知的社会基盤」を先導できる新しい地平を切り拓いていくつもりです。

「先端そして融合」が、今回のORF(オープン・リサーチ・フォーラム)のテーマです。今年で7回目を迎えた「ORF」はこのテーマの下で、SFCの先端研究の成果を紹介したいと考えています。SFC研究所をはじめとして、総合政策学部、環境情報学部、昨年に新設された看護医療学部、そして政策・メディア研究科が一体となり、さらにはSFCを支援する企業人の集まりであるSFCフォーラム、SFCの研究・教育活動を支援する「湘南藤沢学会」なども加わって、“これがSFCの研究そして教育だ!”といえるものをお見せします。

SFC出身の竹中平蔵大臣と村井純教授の対談、湘南地域の市長・町長とSFC教員によるシンポジウム、そして若手クリエイターによるデジタルコンテンツのコンペティションの「Digital Art Awards 2002」も開催されます。さらには、卒業10周年をまもなく迎えるSFC同窓生の「SFC三田会」との共催による「ホーム・カミング・デイ」も開かれます。皆様にはぜひご参集下さり、じっくりとSFCの研究・教育の実像を体感していただき、SFCへのさらなるご支援をお願いしたいと存じます。



©2002 Keio University Shonan Fujisawa Campus