e-Sports・ラボ
※本ラボは終了しました。掲載の情報は終了当時のものです
開設 | 2019年9月1日 |
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代表者 |
加藤 貴昭
環境情報学部 教授 |
連絡先 |
■目的
近年、世界的にe-Sportsの競技人口と産業規模が共に急増しており、我が国では未だ十分な知名度が得られていないものの、世界的に見ると競技人口は1億人以上(観戦人口は3億人以上)、産業規模は2000億円以上とも言われている。2018年には「アジア大会2018ジャカルタ」でデモ競技として採用され、2024年の「パリ五輪」でも正式種目として採用される可能性が示されている。
急激な市場規模拡大の一方、e-Sportsのマネジメント、フィジカルスポーツとe-Sportsとの連携、ヘルスケアから見たe-Sportsの可能性、e-Sportsに関連したVRやMRの活用、e-Sports関連データの解析など、学術的な観点からの研究課題も多い。他方最近では、日本国内でも高齢者の痴呆防止や身障者・健常者ともに参加可能であるなどといった観点からe-Sportsの有効性なども期待されている。本ラボでは上述のe-Sportsのマネジメント、フィジカルスポーツとe-Sportsとの連携、ヘルスケアから見たe-Sportsの可能性、e-SportsにおけるVRやMRの活用、e-Sports関連データの解析などの研究教育課題に取り組む。
■研究活動計画の概要
- 1年目
海外の動向事例調査
e-Sports競技者特有の知覚運動スキルの解明
高齢者の知覚・認知機能の向上
シンポジウムの実施
自治体との連携拠点の構築
多世代交流および地域コミュニティの形成
- 2年目
海外研究機関との共同研究
フィジカルスポーツとe-Sports競技者の各種スキルの比較検討
高齢者の知覚・認知機能の向上
海外大学との研究・教育の連携
大学内外での啓蒙活動
自治体との連携拠点の構築
多世代交流および地域コミュニティの形成
- 3年目
海外研究機関との共同研究
フィジカルスポーツとe-Sports競技者の各種スキルの比較検討
高齢者の知覚・認知機能の向上(新たなソフトウェアの開発など)
海外大学との研究・教育の連携
大学内外での啓蒙活動
自治体との連携拠点の構築
多世代交流および地域コミュニティの形成
e-Sports大会の実施
構成メンバー
加藤 貴昭代表 | 環境情報学部・教授 |
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古谷 知之 | 総合政策学部・教授 |
秋山 美紀 | 環境情報学部・教授 |
宮垣 元 | 総合政策学部・教授 |
森 さち子 | 総合政策学部・教授 |
水鳥 寿思 | 総合政策学部・准教授 |
森 将輝 | 環境情報学部・専任講師 |
永野 智久 | 総合政策学部・講師(非常勤) |
松橋 崇史 | 総合政策学部・講師(非常勤) |
岩月 基洋 | 総合政策学部・講師(非常勤) |