• news

SFC研究所×日経ビジネススクール共催 「未来創造リーダー養成塾 〜2040年の未来を切り拓く先導者が集まる場〜」開講

2022年5月10日

 

慶應義塾大学SFC研究所は日経ビジネススクールと共同で、一般向けオンライン講座「未来創造リーダー養成塾」を開催いたします。本講座は慶應義塾大学SFC研究所のこれまでの研究成果を生かして独自開発されたものであり、自ら未来を作り出す意欲を持った次世代リーダーと共により良い未来社会を構想・創造することを目指した講座です。従来の学問分野や特定の業界などに捉われない、未来創造の考え方・スキルに焦点をあて、対話型講義とワークショップを組み合わせたまったく新しいリーダー養成講座となっています。日々の業務を超えた2040年の未来を見据えた取り組みであり、未来を切り拓く意欲を持った方々が集い学び合うコミュニティの形成を目指しています。

本講座は単なる一方的な座学にとどまらず、受講生と講師陣が共に議論し共創することを重視しています。本講座開催をきっかけに、学生による未来を創る実践プロジェクトの発足も計画しています。また、特別ゲストとしてSFC卒業生にワークショップ運営に携わってもらうことをはじめ、本講座は方々を多様なかたちで接続していくプラットフォームとなります(SFC卒業生は、卒業生向けプラットフォームである鴨池オンライン(https://kamoike.online)でも詳細告知していますので是非ご確認ください)。

過去の延長線上に囚われず、あるべき未来を自ら構想し実現していくことにご関心のある皆様のご参加をお待ちしております。

 

■開催概要■

<日時>:全6回の対話型講義(2022年6月13日〜7月30日)+1回のワークショップ(2022年9月3日)

<担当講師>:鈴木寛、安宅和人、矢作尚久、琴坂将広、井庭崇、田中浩也、玉村雅敏、塩田琴美、清水たくみ

<開催形態>:Zoomを用いたライブ配信(一部Zoomと対面を組み合わせたハイブリッド型も検討中)

※全6回講義中4回以上かつワークショップにも参加された方には、修了証を発行

<定員>:70名程度

<申込締切>:2022年6月5日(定員に達した時点で申し込み終了)

本講座のより詳しい情報は日経ビジネススクールホームページ(こちらから)にてご確認ください。

 

記事一覧へ
研究者
研究所に
寄付をする