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Next: はじめに

概要:

近年,一般のユーザが計算機を用いてマルチメディアアプリケーションを実現 する機会は非常に多い.また,このようなアプリケーションをいつでもどこで も利用したいという要求も高まっている.しかし,既存のモバイルコンピュー ティングの手法では,1台の機器を持ち歩くことでこれに対応するため制限も 大きい.一方で,様々な機器が部屋や公共の空間に埋め込まれるような計算機 環境を想定した場合,これらの機器を組み合せることで,いつでもどこでも利 用可能な,制限の少ないメディアアクセス環境を実現することも可能となる. 本稿では,このような環境を実現する手法について考察し,機器の組み合せを 実現するためのWappletフレームワークを構築する.

Wappletフレームワーク

岩本 健嗣





Takeshi Iwamoto
平成16年2月27日